住友商事株式会社 評判の求人応募サイト

住友商事株式会社 評判の求人応募サイトに注目!

住友商事株式会社
住友商事株式会社 2019年度新卒採用

住友商事株式会社は、7大商社の一つとして、国内22ヵ所、海外108ヵ所に事業所を持つ総合商社です。
様々な商品・サービスの販売から輸出入、三国間取引などを行う他、国内外で事業投資を展開するなど、多様な事業活動を行っています。

住友商事株式会社 評判の求人応募サイトの企画内容

デザインの印象

住友商事株式会社の採用サイトから受ける印象・雰囲気は、次のようなものがあります。
  • シック
  • クール
  • 幻想・神秘的
  • シンプル
  • フォーマル
  • 知性的

住友商事株式会社の採用サイトは、白をメインカラーにしています。
この白という色は、見た人に次のような印象を与えます。
  • 清潔
  • 潔さ
  • 美しさ
  • 純粋
  • 神聖
  • 天国

ファーストビューでは「Think Happiness.」「そこに幸せはあるか?」というキャッチコピー。その背景で画像がオートスライドしています。やや暗めの色彩の写真が多く、サイト全体がクールな印象でまとまっているように感じられます。

サイト構成は非常にシンプルで、迷わずに目的の情報までたどり着ける明快さ。ページが切り替わる際のふわっとした演出も特徴的です。

サイトの基本情報

サイトタイトル

住友商事株式会社 2019年度新卒採用

キャッチコピー

Think Happiness.

Company

「会社概要」・「住友400年の歴史」・「受け継いできた『住友』の事業精神」・「マテリアリティ(重要課題)」と、住友商事の基本的な情報に関するページがまとめられているコンテンツです。

「受け継いできた『住友』の事業精神」では、住友商事グループの目指すべきと考えている企業像や、経営理念、行動指針、事業精神が紹介されています。就職を目指すのであれば、400年にわたって受け継がれてきたという住友商事の精神を理解することが欠かせないといっても過言ではないでしょう。

Business

「6つの事業分野」・「グローバルネットワーク」・「Timeline」が掲載されています。

「6つの事業分野」では、総合商社として幅広い領域にまたがる住友商事の事業を
「金属事業」「輸送機・建機事業」「インフラ事業」「メディア・ICT事業」「生活・不動産事業」「資源・化学品事業」
に大別してそれぞれ紹介されています。また、各項目に設置されている「詳しく見る」というリンクをたどれば、別ページではありますが更に細かい情報が得られます。

印象的な企画

People

「社員インタビュー」・「新浦安寮座談会」・「ONと、ONのためのOFF」・「社員対談」など、住友商事で働く社員についてのページが集まっています。

中でも「ONと、ONのためのOFF」では、各社員のON(仕事中)とOFF(休日)の過ごし方が紹介されています。
住友商事で働く先輩がどのようなことに注意しながら働いているのか、休日はどんなことをして息抜き・リフレッシュしているのかが分かるコンテンツです。

住友商事の「休日のために働く」のではなく、「仕事に集中するために有意義な休日を過ごす」という考え方が感じられます。

住友商事株式会社の業界

住友商事株式会社は、総合商社です。メーカーなどの製造者と購入者を結び付け、取引の仲介を行う商社には、総合商社の他に食品や医療など、各分野に特化した専門商社と呼ばれる企業もあります。

競合企業には、他の7代商社と呼ばれる会社が挙げられるでしょう。三菱商事や三井物産、伊藤忠商事などがあります。

「商社」で紹介した企業は下記があります。

認証パスワード