兼松株式会社 評判の求人応募サイト

兼松株式会社 評判の求人応募サイトに注目!

兼松株式会社
兼松株式会社 2019年度新卒採用情報

兼松は、明治期に設立され、創業130年を超える商社です。「電子/デバイス」や「食品」、「食糧」、「鋼鉄/素材/プラント」、「車両/航空」の分野を得意とし、国内外で取引を行っているそうです。

また商社本来の役割として「社会に新しい価値を生み出す事業の創造」を掲げており、「データビジネス」分野の事業化を目指し取り組んでいるそうです。

兼松株式会社 評判の求人応募サイトの企画内容

デザインの印象

兼松株式会社の採用サイトから受ける印象・雰囲気は、次のようなものがあります。
  • シック
  • クール
  • シンプル
  • フォーマル
  • 知性的
  • 重厚な

兼松株式会社の採用サイトは、黒をメインカラーにしています。
この黒という色は、見た人に次のような印象を与えます。
  • 暗闇
  • 恐怖
  • 沈黙
  • 高級感
  • 男性的

トップページは黒を、下層ページでは白を基調とした、重厚感のあるサイトデザインが特徴です。トップページでは少し待ってると背景にモノクロの動画が流れ、「君の商売は、語れるか。」と熱い言葉が。ついつい見続けてしまうような動画では、様々な部署での仕事の様子や、お昼休みの風景なども紹介されています。

サイトの基本情報

サイトタイトル

兼松株式会社 2019年度新卒採用情報

キャッチコピー

君の商売は、語れるか。

About

「採用メッセージ」・「トップインタビュー」・「事業紹介」・「歴史」・「兼松の強み」など、兼松について幅広く知ることができるページがまとめられています。

中でも「兼松の強み」では、「兼松は○○である。」をキーワードに、兼松の特色や社風などが紹介されています。
また、「歴史」では明治から続く兼松の歴史が綴られています。明治から高度成長期、バブルの崩壊、そして現在と、時代の移り変わりをどのように乗り越えてきたかが語られており、兼松の今後の軌道さえ知ることができるほどの情報量となっています。

Work

【コンテンツの解説】
「Project of KANEMATU」の01~04ではそれぞれ「電子・デバイス部門」・「食品/食糧部門」・「鋼鉄・素材・プラント部門」・「車両・航空部門」についての詳細が。
その他にも「失敗の美学」の「ベテラン編」と「若手編」に分かれて紹介されているコンテンツです。

「Project of KANEMATU」では兼松の各部門について、一人の社員のエピソードを基に、業務内容を更に掘り下げていくことができます。
「失敗の美学」では、ベテラン社員・若手社員ともに、失敗とその後が語られるページとなっています。

印象的な企画

People

「君の商売は、語れるか。」・「Before After」・「2016年同期社員@居酒屋」・「若手社員×部長@BAR」「エリア若手社員×ワーキングマザー」と、特徴的なページがまとまっているコンテンツです。

キャッチコピーにもなっている「君の商売は、語れるか。」では、国内社員8名と海外駐在員8名、計16名の社員のメッセージが紹介されています。

また社員のクロストークとしては珍しく居酒屋やバーが舞台となっている「2016年同期社員@居酒屋」と「若手社員×部長@BAR」も印象的です。

兼松株式会社の業界

「商社」、それも総合商社として広範な商材を取り扱う兼松。メーカーなどの製造者と購入者を結び付け、取引の仲介を行う商社には、総合商社の他に食品や医療など、各分野に特化した専門商社と呼ばれる企業もあります。

競合企業としては、同じく総合商社である三菱商事、伊藤忠商事、三井物産などが挙げられます。

「商社」で紹介した企業は下記があります。

認証パスワード