株式会社テレビ朝日 評判の求人応募サイト

株式会社テレビ朝日 評判の求人応募サイトに注目!

株式会社テレビ朝日
テレビ朝日 新卒採用サイト

テレビ朝日はもはや説明不要の誰もが知っている主要放送局として、ニュースからバラエティ、ドラマなど数々のテレビ番組を制作・放送しています。

現在は、東京六本木にある本社の他、ニューヨーク、ワシントン、ロサンゼルス、ソウルなど、世界中の都市に支局を持っているようです。また、近年はインターネットをプラットフォームとしたテレビ会社AbemaTVへの出資なども行うなど、インターネット業界への積極的な参入が見られます。

株式会社テレビ朝日 評判の求人応募サイトの企画内容

デザインの印象

株式会社テレビ朝日の採用サイトから受ける印象・雰囲気は、次のようなものがあります。
  • 可愛い・キュート
  • カジュアル
  • ポップ
  • カラフル
  • にぎやか
  • パステル

株式会社テレビ朝日の採用サイトは、黄色をメインカラーにしています。
この黄色という色は、見た人に次のような印象を与えます。
  • 楽観的
  • 明快
  • 好奇心
  • 向上心
  • 知識
  • 幸福
  • 軽快
  • カジュアル

テレビ朝日本社を「おもちゃ箱」に見立てた特徴的なイラストがトップページを飾る採用サイト。周囲には、そんな「おもちゃ箱」から飛び出したかのようにイラストが散りばめられています。

スクロールしていくと、仕事現場などのイラストが現れます。イラストをクリックするとイラストに対応した各コンテンツページへ飛ぶことができ、遊び心と分かりやすさを追求したサイト構成が感じられます。

サイトの基本情報

サイトタイトル

テレビ朝日 新卒採用サイト

キャッチコピー

ようこそ「おもちゃ箱」へ

COMPANY

ここでは「会社情報」と「『じまん』の福利厚生」の2つが掲載されています。

会社情報では、概要・業務組織図・テレビ朝日の諸制度の3つ。「じまん」の福利厚生では、働きやすさを追求するテレビ朝日の福利厚生や制度が紹介されています。

福利厚生の中には年間7日間金曜日を休日に設定できる「ラッキー!フライデー」や、ポイント制で様々な福利厚生メニューから独自に選択できる「厚生マイチョイス」などのユニークな制度もあるので、こちらで確認してみましょう。

CHALLENGERS

こちらは「開拓者たちのストーリー」という副題がついていて、テレビ朝日の3つの番組の関係者が、仕事内容や仕事に対する思いを語るページです。

「あいつ今何してる?」「報道ステーション」「AbemaTV」が取り上げられていて、その制作秘話や裏側を知ることができるコンテンツです。

印象的な企画

WORK

WORKでは、テレビ局の様々な業務が紹介されています。
花形であるアナウンサーをはじめ、美術、技術などの現場スタッフ、はたまた番組制作、近年はIT・デジタル部門も活発なようです。
それらの部門ごとにどんな人がどんな仕事をしているのかが紹介されています。それぞれ画像やイラストが豊富で、視覚的にもイメージしやすい工夫が施されています。

株式会社テレビ朝日の業界

主要放送局として様々な番組を発信しているテレビ朝日は「メディア」業界です。マスコミ業界とも呼ばれ、テレビ以外にも新聞や雑誌、ラジオなどのメディアを扱う企業が分類されます。また、それらnメディアを通じた宣伝などを行う広告代理店も含まれる他、近年ではインターネットを中心とした企業も多く見られます。

競合他社では、同じく主要放送局として知られるTBSテレビ、テレビ東京、フジテレビジョン、日本テレビ放送網などが挙げられます。

「メディア業界」で紹介した企業は下記があります。

認証パスワード