株式会社バンダイ 評判の求人応募サイト

株式会社バンダイ 評判の求人応募サイトに注目!

株式会社バンダイ_convert_20180717134640.png
株式会社バンダイ 2019新卒採用

株式会社バンダイは、トイホビー事業で世界中のエンターテインメントを主導するグローバル企業です。
玩具やカプセルトイ、カードなどから、アパレル・生活用品など多岐にわたる事業を展開しています。

株式会社バンダイでは、豊富なIP(Intellectual Property=キャラクターなどの知的財産)を軸に多彩な領域で商品・サービスを発信する「IP軸戦略」を唱えています。

株式会社バンダイ 評判の求人応募サイトの企画内容

デザインの印象

株式会社バンダイの採用サイトから受ける印象・雰囲気は、次のようなものがあります。
  • 可愛い・キュート
  • ポップ
  • カラフル
  • にぎやか

株式会社バンダイの採用サイトは、オレンジをメインカラーにしています。
このオレンジという色は、見た人に次のような印象を与えます。
  • フレンドリー
  • 楽しい
  • 信頼
  • 自由
  • 暖かい
  • 深い知恵
  • 推察力

トップページに表示されるのは世界中のこども達。おもちゃを世界中に発信する企業としての印象を強く感じました。また、カラフルなコンテンツやポップなフォントなど賑やかで楽しい雰囲気がサイト全体から感じられます。
「おもちゃを扱うグローバル企業」株式会社バンダイの特徴と魅力が感覚的に伝わってくるサイトだと思います。

サイトの基本情報

サイトタイトル

株式会社バンダイ 2019新卒採用

キャッチコピー

夢・遊び・感動
もっともっとわくわくする未知へ!

部署紹介

それぞれの部署について、仕事内容やどんなものが作られたかを紹介されています。また、それぞれの部署説明からは働いている社員をピックアップした紹介ページへ飛ぶことができます。業務の内容から仕事のやりがい、社員の一日のスケジュールなどについてそれぞれの部署社員が回答しているので、入社前後のイメージが掴みやすい内容になっています。部署ごとに紹介されているので、どんな仕事があるのかを探したり、興味のある部署について調べたりできそうです。

新入社員の本音

2017年の新入社員49名へのアンケートを掲載しています。
「就職活動の軸」「バンダイを選んだ決め手」「入社前のイメージと入社してから思うこと」「社内の雰囲気」「ブラザーシスター制度のこと」「同期について」
の6項目に対する回答が紹介されています。
就職活動中から入社後まで知ることができるので、「自分が入社したら」というイメージをより具体化できると思います。

印象的な企画

私とバンダイの思い出

生まれた年と性別を選択することで、「何歳の時にどんな商品が発売されたか」を一覧で見ることができます。自分が遊んでいた馴染みの深いおもちゃを思い出しながら、入社理由や志望動機が強まるかもしれません。

新卒採用MOVIE

おもちゃと人の交流をテーマにしたオープニング映像から始まる社員インタビュー動画です。実際の社員の雰囲気や職場の様子をより具体的にイメージすることができる内容になっています。映像として視覚的に社員や職場の様子を知ることができるので、自分の入社後や働き方の参考になるかもしれません。 

株式会社バンダイの業界

キャラクターマーチャンダイジングというビジネスモデルを展開している株式会社バンダイは、「メーカー」業といえるでしょう。メーカー業界は、他には自動車やスマホ、食品など、あらゆる「モノ」を生産する企業が当てはまります。

玩具メーカーとしては、任天堂株式会社が競合企業として挙げられるでしょう。

「メーカー業界」で紹介した企業は下記があります。

認証パスワード