株式会社マクロミル 評判の求人応募サイト

株式会社マクロミル 評判の求人応募サイトに注目!

株式会社マクロミル
新卒採用|マーケティングリサーチ企業のマクロミル

株式会社マクロミルはインターネットリサーチという分野を確立させた企業だといえるでしょう。2000年にサービスが開始されてから、常にネットリサーチ業界をけん引してきました。

市場機会の発掘から、商品ブランドの育成にいたる全工程で企業の意思決定を支援する「マーケティングイノベーション」。
国内最大規模を誇るモニターのログデータをベースにした「デジタルマーケティング」。
「世界90ヵ国でオンライン・オフラインのあらゆる調査ニーズを叶える「グローバルリサーチ」。

この3つのサービスを展開し、マーケティングリサーチを行っている企業です。

株式会社マクロミル 評判の求人応募サイトの企画内容

デザインの印象

株式会社マクロミルの採用サイトから受ける印象・雰囲気は、次のようなものがあります。
  • カジュアル
  • シンプル
  • 知性的

株式会社マクロミルの採用サイトは、青をメインカラーにしています。
この青という色は、見た人に次のような印象を与えます。
  • 信頼
  • 頼りになる
  • 力強い
  • 平和
  • 冷静
  • 誠実
  • 清潔
  • 若い
  • 爽やか

ファーストビューでは白い背景の上を青字の英単語がスライドするように流れています。中には画像もありますが、モノトーンになっていて白と青の調和を崩しません。見ていると「SWEERS」や「MUSIC」、「SPORTS」など様々なジャンルがあり、マーケティングリサーチを行うマクロミルの幅広さが感じられます。

全体的に斜線を用い、各コンテンツページもそれに合わせてレイアウトされているのでオシャレでスタイリッシュな雰囲気を感じます。

サイトの基本情報

サイトタイトル

新卒採用|マーケティングリサーチ企業のマクロミル

キャッチコピー

Find the Next

ビジネス

マクロミルの創立や、実際にどんな業務をしているのかなどが具体的に紹介されています。
特に、「(例)ある企業が新しいお茶を発売しようとした場合」を例に、それぞれどの工程でマクロミルがどんなサービスを提供できるかが紹介されているので、非常に分かりやすいです。また、「3分で分かるマクロミルの事業」という動画でもこの例が使用されていて、マクロミルの事業内容を伝える工夫が感じられます。

下部では執行役社員による会社紹介・今後目指していくこと・マクロミルで働く魅力が3ページにわたって綴られていて、こちらもマクロミルを志望する上で参考になると思います。

社風紹介

マクロミルの社風が、「交流」・「文化」・「成長」の3つの項目で紹介されています。3項目に関連する制度や取組がそれぞれ写真つきで紹介されているので、実際にイメージしやすいと思います。

「一人ひとりが主体的に取り組み、その過程や達成を楽しむこと」を行動指針として大切に考えているマクロミルの文化や制度が伝わりやすい項目となっています。

印象的な企画

パーソナルタイプ診断

クラスター分析と呼ばれる手法を用いて、マクロミルがオリジナルで作成したパーソナルタイプ診断です。19の質問に対して「とてもあてはまる」「ややあてはまる」「どちらともいえない」「ややあてはまらない」「まったくあてはまらない」の選択肢から回答していくと、自分がどんなタイプなのかが導き出されます。また、「今後お金をかけたいこと」や「ストレス解消法」などの項目もあるので、参考になるかもしれません。

コンテンツとして楽しみながら、マクロミルの活動の一端に触れることができると思います。

株式会社マクロミルの業界

インターネットリサーチの分野を確立させたマクロミルは、「情報サービス業界」です。ITを活用し、IoTやビッグデータの活用などを行う業種です。

競合企業としては、マーケティングリサーチを行っているインテージホールディングスなどが挙げられます。

「情報サービス業界」で紹介した企業は下記があります。

認証パスワード