楽天株式会社 評判の求人応募サイト

楽天株式会社 評判の求人応募サイトに注目!

楽天株式会社
新卒採用 | 楽天株式会社

インターネットショッピングモール「楽天市場」の運営を行っている楽天は、他にもECサイトや旅行サイトなどの運営を行っています。また、その他にもオンライン株式販売やクレジットカードなど、各種オンライン事業を手掛けています。

楽天株式会社 評判の求人応募サイトの企画内容

デザインの印象

楽天株式会社の採用サイトから受ける印象・雰囲気は、次のようなものがあります。
  • カジュアル
  • カラフル
  • にぎやか
  • フォーマル

楽天株式会社の採用サイトは、赤をメインカラーにしています。
この赤という色は、見た人に次のような印象を与えます。
  • 興奮
  • 感激
  • 若々しさ
  • 大胆
  • 生命
  • 活動的
  • 情熱的
  • 破壊
  • 暴力

イラストと写真が融合した賑やかなサイトデザインが目を引く求人応募サイトです。それぞれの社員が別々のことをしながら、別々の方向を向いていることから、楽天の業務の多様さ、幅広さが伺えそうです。

サイトの基本情報

サイトタイトル

新卒採用 | 楽天株式会社

キャッチコピー

Drive EMPOWERMENT

【コンテンツ名】

「ドローン事業」・「楽天トラベル事業」・「楽天カード事業」の三つが紹介されています。

中でも2016年に立ち上がったというドローン事業では、ドローンを使った物流システムの構築に挑む様子が紹介されています。都市部の規制問題や技術的な問題などにもポジティブに立ち向かっていくドローン事業のメンバーから、楽天の目指すものが見えてくるようです。

PEOPLE

「ビジネス総合職」12名、エンジニア職10名の計22名が紹介されています。

紹介ページでは、それぞれの社員が「どんな仕事をしているのか」・「入社して成長できたと感じられる点」・「楽天で働く理由」・「仕事のやりがいや面白さ」など、主に業務や会社に関する質問とその回答が掲載されています。

また、全社員とも一日のタイムスケジュールが紹介されているので、業務の流れや残業時間の多寡なども確認できるでしょう。

印象的な企画

WORK PLACE

「CULTURE」・「OFFICE」・「SYSTEM」・「WELFARE」・「FAQ」がまとめられているコンテンツです。

「環境・制度」の紹介として、それぞれかなりの情報量がありますが、中でも「OFFICE」では写真によるオフィス紹介のみでなく、動画でも紹介されているのが特徴的です。福利厚生施設や周辺環境についても紹介されているので、働いた際のイメージがグッと広がるのではないでしょうか。

楽天株式会社の業界

インターネットショッピングモールや様々なオンライン事業を展開する楽天は、IT業界といえます。
PCやインターネットによる情報技術を用いて事業を行うIT業界では、ソフトウェア系・ハードウェア系・情報処理系などの細かい区分があります。
競合企業には、ヤフーが挙げられるでしょう。

「IT業界」で紹介した企業は下記があります。

認証パスワード