相模鉄道株式会社 評判の求人応募サイト

相模鉄道株式会社 評判の求人応募サイトに注目!

相模鉄道株式会社
相模鉄道株式会社 2020年度新卒採用情報

相模鉄道株式会社は、神奈川県の中心部を基盤としている鉄道会社です。横浜と神奈川中心部を結ぶ唯一の路線を持つ鉄道会社として大手民鉄に数えられています。営業距離は35.9㎞と小規模ながら、創立100年を超える歴史ある鉄道会社です。

現在、相鉄線から東京都心部へアクセスを向上させる都心直通プロジェクトや連続立体交差事業など、大規模なプロジェクトが進行中のようです。

相模鉄道株式会社 評判の求人応募サイトの企画内容

デザインの印象

相模鉄道株式会社の採用サイトから受ける印象・雰囲気は、次のようなものがあります。
  • ポップ
  • シンプル
  • 優しい
  • フォーマル

相模鉄道株式会社の採用サイトは、青をメインカラーにしています。
この青という色は、見た人に次のような印象を与えます。
  • 信頼
  • 頼りになる
  • 力強い
  • 平和
  • 冷静
  • 誠実
  • 清潔
  • 若い
  • 爽やか

トップビューには青空の中を駆け抜ける電車が表示されるサイトデザイン。スクロールすると白やグレーの背景となりますが、写真が挿入されているので地味さはあまり感じられません。

各コンテンツページでは企業カラ―を効果的に使用されていて、ポップながらしっかりと情報が伝わる工夫が見られます。

サイトの基本情報

サイトタイトル

相模鉄道株式会社 2020年度新卒採用情報

キャッチコピー

Big Change,Big Chance!

6つのBig!

創業100周年を迎えた相模鉄道株式会社。「大手民鉄の中では小規模でも、たくさんの「Big」があるんだ」というメッセージが感じられる採用サイトです。
6つのBig!では、「Big!な地域密着。」・「Big!な歴史。」「Big!な将来性。」・「Big!なキャリア。」・「Big!なチームワーク。」・「Big!なワークライフバランス」と、相模鉄道の企業文化や特色が紹介されています。

相模鉄道について幅広く知ることができるので、興味のある人は一度目を通しておきましょう。
特に、「Big!な将来性」では、現在進行しているビッグプロジェクトについて紹介されています。創業100年を迎え、「次の100年」を目指す相模鉄道の方向性が見えてくるかもしれません。

職種紹介

相模鉄道で募集されている「総合職」と「エキスパート職」を紹介しているコンテンツです。

それぞれどんな業務に分かれるのか、業務の内容と勤務地が紹介される他、入社年数に応じたキャリアパスイメージ図も掲載されています。どのような仕事をして、どのようにステップアップしていくことができるのかが一目で分かる、良質なコンテンツです。

印象的な企画

社員紹介

相模鉄道の社員紹介では、総合職4名、エキスパート職4名、計8名の社員が紹介されています。

特徴的なのはキャッチコピーに関連させた「〇〇 is Big!」の表題。それぞれの社員が、どんなところに働き甲斐を感じているか、どんなところを良いと感じているかを当てはめ、「〇〇 is Big!」を完成させています。

また、個別の紹介ページでは写真なども挿入され、より視覚的なイメージが沸きやすい工夫もされています

相模鉄道株式会社の業界

鉄道会社である相模鉄道は、インフラ業界です。インフラ業界には、鉄道の他、ガス会社や電力会社、空港など、社会的基盤となる施設や仕組みに関する企業が該当します。
鉄道会社としての競合企業は、JRグループや東京地下鉄株式会社などが挙げられるでしょう。

認証パスワード