稲畑産業株式会社 評判の求人応募サイト

稲畑産業株式会社 評判の求人応募サイトに注目!

稲畑産業株式会社
稲畑産業株式会社 2019新卒採用情報

稲畑産業株式会社は、1890年に創業し、情報電子や化学品をはじめ、住環境、生活産業など、商社として幅広い事業分野を展開している会社です。現在は世界18ヶ国に60か所を超える拠点を構えるグローバル企業となり、売り上げも海外事業が5割を超えるとのこと。

特に主力事業である合成樹脂事業では、海外事業を更に拡充するよう目指して取り組んでいるそうです。

稲畑産業株式会社 評判の求人応募サイトの企画内容

デザインの印象

稲畑産業株式会社の採用サイトから受ける印象・雰囲気は、次のようなものがあります。
  • シンプル
  • フォーマル

稲畑産業株式会社の採用サイトは、白をメインカラーにしています。
この白という色は、見た人に次のような印象を与えます。
  • 清潔
  • 潔さ
  • 美しさ
  • 純粋
  • 神聖
  • 天国

トップページは稲畑産業の「商売」へ対する思いを乗せた動画が。何分もかかる長めの動画ですが、ついつい見入ってしまうメッセージ性の強さがあります。

サイト全体は白を背景に黒テキストと非常にシンプルな印象ですが、各ページそれぞれに写真や動画が多く挿入されているため味気無さはあまり感じず、明快なサイトデザインだといえるでしょう。

サイトの基本情報

サイトタイトル

稲畑産業株式会社 2019新卒採用情報

キャッチコピー

商売が、好きだ。

稲畑を知る

ここでは、「受け継がれるIK」「稲畑の商売」「会社概要」「稲畑ニュース」があり、稲畑産業がそもそもどんな企業なのかを知ることができます。

特に「稲畑の商売」では、稲畑産業が展開している事業それぞれの詳細の他事業区分別売上構成比も示されるなど情報量が多く、理解が深まるでしょう。
また、「受け継がれるIK」では、1890年の創業から起こった様々な事柄がキーワードとして一覧になっているだけでなく、それぞれの詳細も知ることができます。

「稲畑産業らしさ」を多角的に捉えることができるコンテンツだと思います。

私と商売

「私と商売」では、稲畑産業で働く6名の社員が紹介されています。普段仕事で愛用しているものや、仕事の様子、プライベートなど広く紹介されていますが、どのページを見ても仕事に対する本気度の高さがうかがえるようなものばかり。

実際に働いている生の声を知ることができるため、どんな部署でどんな業務をどんな風に、どんな人が行っているのかがイメージできるページだといえます。

印象的な企画

社員の素顔

「ここで話すの?湯けむり座談会」や「世界から届いています」、「新入社員成長記」など特徴的なコンテンツがまとまっているページです。

「ここで話すの?湯けむり座談会」では、同じ社員寮に暮らす男性社員3名が銭湯で会社やプライベートについてクロストークを広げている様子が掲載されています。銭湯を舞台に、少しリラックスした口調から語られる会社の話は、新鮮さがあるのではないでしょうか。
「新入社員成長記」では、「嬉しかったこと」と「つらかったこと」の2つを軸に、かつての新入社員がどの時期にどんなことを感じたのかが紹介されています。

稲畑産業株式会社の業界

稲畑産業は、「商社」に分類されます。電子材料をはじめ建築材料、機械、医農薬原料などを得意とする稲畑産業は、商社の中でも化学品に特化した専門商社。総合商社と違い、扱う分野を限定し専門性に特化させた専門商社は、他には医療や食品、鋼鉄など様々な分野を得意とする企業があります。

同じく電子部品の専門商社としては、パナソニックデバイスSUNX株式会社や株式会社マクニカなどが挙げられます。

「商社」で紹介した企業は下記があります。

認証パスワード