豊田合成株式会社 評判の求人応募サイト

豊田合成株式会社 評判の求人応募サイトに注目!

豊田合成株式会社
新卒採用情報|豊田合成

豊田合成は自動車部品メーカーとして、自動車の内外における様々な部品の開発・量産を行っている企業です。ゴムやプラスチックなどの非金属を主とし、自動車のデザイン性や機能性を高める部品開発を行っています。

また、LED製品の開発も手掛ける他、自動車部品事業の技術を活用し、家電や通信機器、住宅など、非常に幅広い事業領域で活動しています。

豊田合成株式会社 評判の求人応募サイトの企画内容

デザインの印象

豊田合成株式会社の採用サイトから受ける印象・雰囲気は、次のようなものがあります。
  • シック
  • クール
  • シンプル
  • 知性的

豊田合成株式会社の採用サイトは、白をメインカラーにしています。
この白という色は、見た人に次のような印象を与えます。
  • 清潔
  • 潔さ
  • 美しさ
  • 純粋
  • 神聖
  • 天国

モノトーンを軸に、六角形のデザインが特徴的なサイトです。黒色は重たい印象を与えず、ベースの白を引き締めるような形で機能しています。
写真が大きく掲載されていることも、黒がしつこく感じない理由でしょうか。

六角形のデザインは豊田合成のロゴを意識しているのでしょう。複数の六角形を組み合わせたデザインもオシャレに感じます。

サイトの基本情報

サイトタイトル

新卒採用情報|豊田合成

キャッチコピー

追求と前進が未来を変える

ABOUT(豊田合成を知る)

豊田合成では、3つの項目で企業が紹介されています。
「トップメッセージ」、「豊田合成の事業領域」、「キーワードで知る豊田合成」。

どれも会社の基本的な情報をはじめ、就職を目指す上で重要な情報が書かれていることは確かといえるでしょう。
中でも「キーワードで知る豊田合成」では8つのキーワードから豊田合成の様々な面について紹介されているので、会社の強みや将来像、職場の雰囲気など、広い範囲について理解を深めることができそうです。

PEOPLE(社員を知る)

「PEOPLE」では2015年入社の20代から1990年入社のベテランまで、様々な部署で働く計8名の社員が紹介されています。それぞれの部署がどんな役割を持っているのか、どんな未来を目指しているのかが語られている他、その社員について上司や部下から「この人はこんな人」という紹介文、趣味なども掲載されています。

どんな業務があるのか、どんな部署に進みたいのかなどの方向性を決める参考になるだけでなく、部署の雰囲気や人間関係なども推し量ることができるでしょう。

印象的な企画

SPECIAL(スペシャルコンテンツ)

ここでは、豊田合成が開発した「振動機能付ステアリングホイール」、「FCV用高圧水素タンク」の開発秘話、「内定者のホンネ」、「就活支援講座」のページが紹介されています。

「内定者のホンネ」では、合計7つの質問により、就職時のことや入社後どんなことをやってみたいかなどが掲載されています。
「就活支援講座」では豊田合成への就職に限らず、どこの企業を目指すにしても重要となる心構えや企業側としての思いが語られています。

自社を目指す学生に限らず全就活生へメッセージを発信していることは、新卒採用サイトとしてとても特徴的なコンテンツでしょう。

豊田合成株式会社の業界

主にゴムやプラスチックといった高分子材料による自動車部品を製造している豊田合成株式会社は、「メーカー」となります。メーカー業界は、他には自動車やスマホ、食品など、あらゆる「モノ」を生産する企業が当てはまります。

自動車部品メーカーとして競合している企業には鈴秀工業株式会社などが挙げられます。

「メーカー業界」で紹介した企業は下記があります。

認証パスワード